「自転車の視線」の巻

2008年02月09日

Posted by Sage at 21:21 │Comments( 3 )
自転車。
久しぶりに自転車に乗りマシタ
まさに6年?7年ぶり!?

ずーっと車生活のワタクシでしたが、
自宅兼サロン(仕事場)になったワタクシは
車から離れ、自転車を購入。

そして





ドキドキしながら、自転車にて、お買物にチャレンジ。

購入してから雨が降ったり、まだ地面が凍結までは
いかずともツルツル(の様な気が・・)だったりと
なかなか「乗る」までに日数を要した。

今まで通り過ごしていた景色たちを楽しみながら
サイクリング兼ねてのお買物の旅。

地面のでこぼこ、風の流れ、草木の香り、
人々の歩く速度、建物のジャングル
細やかな皆の動線、ほんとに車での感じ方と
全く違う。

ただ・・とても残念なことを発見・・。
車を運転している時、自転車の人の運転による
急な右左折を「危険だなぁ。でも指示器ナイしなぁ」っと
感じていました。
と・こ・ろ・がっ
指示器の付いている車達の急な右左折の多いことっ!
もちろん指示器は出しているのですが
「ギリギリに」指示器を出す。

これでは指示器の意味がナイです~汗

「前もって周りに伝える役目=指示器」

じゃなかったのですかーーーっ!!

「1歩家から出れば公共の場、
皆で配慮すれば事故も無ければ、気持ち良い瞬間を過ごせると思うの。
ワタクシ含め皆で交通等マナーを今1度
少し意識して過ごしてみませんか?」


Hug Sage






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


この記事へのコメント
セ-ジん☆
あのク-ルな自転車君と仲良くやってるみたいだね~♪
あの時はお世話になりました♪またよろぴくね!
視点を変えて自分がその立場になってみて初めて入ってくるものってあるよね。ぴろこも初めてお客として飛行機乗った時に見えたクル-の態度とかいろいろ勉強になったもんね。
相手の立場になって考える・・最近きている学びでもあります。
まったね~!!Love☆
Posted by hiroko* at 2008年02月10日 21:21
僕は、ずっと自転車族。

車危ないよ~

ウインカー左に出して、右折するやつとか。

自転車も無謀な運転してるやついるな~

急に前で止まるおばちゃん・・・

みんな気をつけて、運転しようね。
Posted by カパ太郎 at 2008年02月11日 16:50
○ hiroko*
 こちらこそ。お世話になっておりマス~
 初心忘れず&視点変えること忘れず・・だね~♪

○ カバ太郎君

 もうまさに!だね。
 今回の気持ち忘れず、自転車族仲間入りに精進いたしマス♪

Hug Sage
Posted by Sage at 2008年02月12日 03:42
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。