2008年12月21日(時刻:21:04 太陽黄経:270度)
一年で最も夜が長くなる日。
言い換えれば日照時間がもっとも短い日。

この日を境に昼間の時間が延びていき、
一陽来復(陰が極まって陽が帰ってくること、境から運が向いてくる転換の日)
いう呼び名からも感じれるように、新年の起点(浄化)日。

今ここで、


太陽が再びエネルギーを増していく前に
アセンションへのプロセスを続けている存在に
今年の冬至が、数秘学的に7の「休息」が当たるのは
ごく自然なことであり、存在全体に素敵な休息があるコトを願って

ワタクシは休息(瞑想)をとることにしよう

12月15日アセンションしていった大切な人の冥福を祈りながら・・

Hug Sage


古来より、冬至の一般的な過ごし方として
「南瓜を食す&柚子風呂に入る」
それは・・
生命の源である太陽の恵みを享受することが
出来にくいので生命の危機を感じながら過ごすと共に、
無病息災を祈るために、野菜の少ない季節に
栄養を補給するため&浄化の南瓜を食べたり、
その香りに邪を祓う霊力があると信じられている
柚子のお風呂に入るなどして夜を越していマシタ。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
同じカテゴリー(古代&今ここの叡智)の記事
「帰還」の巻
「帰還」の巻(2009-02-24 12:39)

「新月前。」の巻
「新月前。」の巻(2009-01-26 16:48)



この記事へのコメント
久しぶり~☆元気にしてた?
どなたかわからないけど私もご冥福をお祈りします。。光へと。。
それから明日(っていうか今日だねもう)冬至だった><
でも明日はレアとデイズニーランドに行くことに。。
Posted by hiroko* at 2008年12月21日 08:19
hiroko。久しぶり~。
元気してたよ~

おっ!今、日本に来てるの?
レアちゃんと楽しい時を過ごしてね!

Hug Sage
Posted by Sage(セージ)Sage(セージ) at 2008年12月21日 08:27
sage~♪
連絡ありがとう(*^-^*)

sageの懐の深さとひろさに
寛がせてもらった、
コース中のコンサルを思い出させてもらえました。
今日は特にまったりと
一日を過ごしたいと思います。
Posted by かん♪ at 2008年12月21日 12:19
Kanチャン。おはよ〜

こちらこそ楽しい時を共有できて嬉しかったデス♪

また、遊ぼうね♪

Hug Sage
Posted by Sage at 2008年12月21日 12:23
超げんきかにゃあー?
今日の冬至は エッセンスでも
いずちゃんがディクシャをしてくれますよー

また始りですなー今回のは惑星も並ぶんだっけ?
とにかく いい素敵な一日をお過ごしくださいね☆
Posted by ぴーちゃんよん★ at 2008年12月21日 12:45
ぴーちゃんんんんんッ。おはよ~。

元気よ~

いずチャンのディクシャ!
いいね~。受けたいヨ!
う~っ!エッセンス行きたい&年末の飛行機は高い(泣)

そう惑星も並ぶし、山羊座のスタートよ。

ぴーちゃんや皆に沢山の光を☆
Posted by Sage(セージ) at 2008年12月21日 13:53
お久しぶりなんで、コメントしてみる。
よい冬至の一日を。
私も「休息」してすごします~♪
Posted by みずほ at 2008年12月21日 15:36
やはりでしたか・・。聞くに聞けなくて・・・。

ご友人の方のご冥福を心よりお祈り致します・・・。


冬至!しっかり、カボチャ食べてデトックス致しやす!
ちょうど、カボスも冷蔵庫に保管!?そろそろと思いきや・・。
ナイスタイミングb
Posted by miu at 2008年12月21日 15:39
みずほチャン。おはよ〜
う〜!ほんとご無沙汰デス。
みずほチャンと共に「休息」〜♪
Hug Sage
Posted by Sage at 2008年12月21日 15:40
miu。さっきはアリガト〜

そのせつは心配かけたよ〜&変な説明なんだけど、miuと話してた友人は10月末にアセンションしたの。

南瓜でデトックスしてね〜♪

Hug Sage
Posted by Sage at 2008年12月21日 15:46
お久しぶりですネ!

Sageさんのブログ、いつも楽しみにしています!
Posted by Yuri at 2008年12月21日 17:23
Yuriチャン。お久デス~

ありがと~&おサボりから脱皮ですっ(笑)

メールありがと~

Hug Sage
Posted by Sage(セージ) at 2008年12月21日 18:42
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。